2014年07月15日

日章丸と第三日新丸

日章丸
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おやじメモ

 なし



 メモはありませんが拡大してみて分かりました。日章丸と第三日新丸です。
 場所は佐世保の第四岸壁に日章丸、第三岸壁に第三日新丸が停泊しています。

 img100まる.jpg
 佐世保湾 佐世保重工業株式会社


 と、いうことは、この写真の手前に写っているタンカーは出光の日章丸三世ですね。
第三日新丸.png このお尻は第三日新丸

 おやじが日章丸に乗船させてもらって第三日新丸を撮ったのでしょう。

 さらによく見ると日章丸には足場が下げられています。塗装中のようですね。船名を書き入れたばかりかもしれません。写真の左下に写っている小屋のようなものに塗装係と書いています。

日章丸三世
起工 1961(昭和36)年11月18日
進水 1962(昭和37)年07月10日
竣工 1962(昭和37)年10月07日
その後 1978年解体

 
 という事ですから、この写真は進水の昭和37年07月10日から竣工の10月07日までの間に撮られた写真という事になります。この時期なら納得です。このあと第三日新丸は南氷洋に向けて出港したでしょう。 

日章丸三世

 設計は佐世保重工業と石川島播磨重工業が協同で行い、契約船価は50億2,200万円(当時)。 1962年10月7日に佐世保重工業佐世保造船所で竣工した当時は世界最大のタンカーであり、また単機最大出力28,000馬力の蒸気タービンは、タンカーに搭載されたものでは最大であった。 竣工後、ペルシア湾から出光興産徳山製油所への原油輸送に従事したが、1978年に台湾の高雄で解体された。
 日章丸(にっしょうまる)は、出光興産の子会社である出光タンカーが所有・運航していた原油タンカーである。

 総トン数  74,869 トン
 載貨重量トン数 132,334 トン
 満載排水量 163,360 トン
 全長 291.0 m
 垂線間長 276.0 m
 型幅 43.0 m
 型深 22.2 m
 吃水 16.57 m
 主機 石川島播磨重工業製蒸気タービン 1基
 出力 28,000馬力(最大)
 25,500馬力(常用)
 航海速力 16.25ノット
 最高速力 17.19ノット
 乗員 71名

 本船の竣工直後の姿を克明に追った短編映画『日章丸』が、竣工の翌年(1963年)、本船の船主である出光興産の企画の下、東京シネマ(現・東京シネマ新社)の手により製作された。
http://www.kagakueizo.org/movie/industrial/71/



日章丸事件

 時代は「黒いダイヤ」と言われた石炭から「油の一滴は血の一滴」と言われた石油に移り変わろうとしていた。国を豊かにする為にも戦争をする為にも原油を確保しなければ戦えないのである。

1859年 アメリカの鉄道員だったエドウィン・ドレークがペンシルベニア州オイル・
    クリークで機械掘りに成功する。これが世界の石油産業の始まりとなる。
1901年 イギリスの探検家であるウィリアム・ノックス・ダーシーが、ペルシャ国王の
    モザファール・デイン・シャーから国土の3分の2に及ぶ広大な地域の石油掘
    削、販売、輸出を行う権利を買った。条件は8000ポンドと事業純益の16%を
    支払うというものだった。
1908年 探検家ダーシーはついにペルシャ南西部のアスマミ山のマイダン・
    ナフトゥーンに中東初の大油田を掘り当てた。
1909年 ダーシー (William Knox D'Arcy) がアングロ・ペルシャン・オイル・
    カンパニー (APOC) を設立、イランの油田操業を開始。
1914年 第1次世界大戦勃発。この戦争は先進諸国に石油の重要性を認識させた。
    イギリスの海軍大臣だったウインストン・チャーチルは、アングロ・ペルシャ
    石油会社の株を52.55%(200万ポンド)を買収し、半国営会社とした。
    1950年代までにイランの地下から吸い上げた石油による利益は、初期投資額の
    400倍を超えるとも言われているが、イラン国民は石油の恩恵をほとんど受け
    ていない。純益の16%もうやむやにされる。
1951年 イランが石油の国有化を宣言。反発したイギリスは、中東に軍艦を派遣し、
    石油買付に来たタンカーの撃沈を国際社会に表明する。
1952年 6月19日、イランの原油を積んだイタリアの「ローズ・マリー号」が、イギリ
    スの軍艦に拿捕され、イギリスの直轄植民地であるアデンに強制入港させら
    れ、そこで積み荷を差し押さえられた。

    その頃、敗戦した日本では米国による実質的な間接統治下にあり、石油を
    自由に輸入する事ができないでいた。それが戦後復興の足かせになっていた
    のである。
    同年日章丸(二世)竣工。重量トン数:19,074トン 当時日本最大のタンカー
    が建造された。

当時のセブン・シスターズ(メジャー)
1, スタンダードオイルニュージャージー(後のエッソ、その後1999年にモービルと
 合併しエクソンモービルに)
2, ロイヤル・ダッチ・シェル(オランダ60%、英国40% )
3, アングロペルシャ石油会社(後のブリティッシュペトロリアム、2001年に会社名
 の変更でBPに)
4, スタンダードオイルニューヨーク(後のモービル、その後1999年にエクソンと合
 併してエクソンモービルに)
5, スタンダードオイルカリフォルニア(後のシェブロン)
6, ガルフオイル(後のシェブロン、一部はBPに)
7, テキサコ(後のシェブロン)

 メジャーと呼ばれるセブン・シスターズに世界の原油を牛耳られていた時代、どこかと繋がっていないと原油を買えなかった。日本は当然アメリカから買っていた。というか、買うしかなかった。

 後にアーバーダーン危機と呼ばれたイランに対するイギリスの軍事力による経済制裁はイランを苦しめていた。日本政府としてはアメリカにはもちろん、翌年の1953年(昭和28年)6月2日はエリザベス二世女王の戴冠式に天皇の名代として皇太子の出席が決まっており、イギリスにも口を出せなかった。

 こんな背景の中で出光興産創業者である出光佐三は思った。
 
 泥棒はイランではなく、むしろイギリスではないか(海賊と呼ばれた男)、と。
 「世界の石油業界は『七人の魔女』と呼ばれる欧米の石油会社に長い間支配され続けてきた。イランはそれに立ち向かう勇気ある国である。イランはそのため厳しい経済封鎖を受け、彼を助ける者は誰もいない中、世界から孤立し、困窮に喘いでいる。」
 「イランの石油を買おう」

1950_ph001.jpg1953年 3月23日、日章丸二世が神戸港を
    極秘裏に出港した。行き先を知っ
    ていたのは船長と機関長の二人だ
    けであった。

    4月05日、コロンボ沖で暗号電文
    を受信し、全乗組員へ目的地を告
    げ、無線封鎖をする。当時として
    は大型タンカーだった為、本当に
    アーバーダーン港で原油を積み、イギリス海軍に拿捕されないで帰国できるか
    どうかは誰にも分からなかった。

    4月10日、イギリス海軍の警戒網をかいくぐり、アーバーダーン港に入港。
    翌日の地元新聞はイラン経済に希望を与えるものだと賞賛と歓迎の報道をし
    た。一方、AFP、ロイターも日章丸を報道し、世界が知るところとなる。

日章丸事件.jpg

あーばーだん.jpg

1953年 4月15日、ガソリンや軽油約2万2千kl積み込みアーバーダーン港を出港。船
    底部を擦りながら浅瀬を突破!オイルは米国よりも良質だった。

    4月16日、夜陰に紛れてホルムズ海峡を通過し、変則之字航行(敵のレーダー
    に映っても、どこへ向かっているのか分かりにくくする方法)しながらイギリ
    ス海軍によるアラビア海の警戒網をくぐりぬける。

    4月26日、大きく迂回しスンダ海峡を通過しイギリス海軍駆逐艦三隻を回避。
    同日、夜陰に乗じてジャワ海の危険な暗礁海域を通過しイギリス海軍を回避。

    4月29日、ガスパル海峡を通過。

    4月30日、南シナ海に到達し、無線封鎖を解除、出光と連絡を取る。

    5月07日、日章丸に撒かれたイギリスは即座にアングロ・イラニアン社より仮
         処分申請を東京地裁に提出した。

    5月09日、川崎港に到着。同日、東京地裁にて第一回の口頭弁論開かれる。通
         産省玉置次官、通産省はこの紛争に巻き込まれたくないとの見解を
         記者に述べる。

    5月13日、陸揚げを完了し、船の差し押さえを逃れる。
    5月14日、イランに向けて再度出港し、貿易を既成事実化する。
    5月16日、東京地裁にて第二回口頭弁論開かれる。
    5月27日、東京地裁、仮処分申請を却下。
    5月27日、日本外務省が政府は何ら関与しない旨を発表。
    6月    イラン政府、出光との当初の契約を見直し、石油価格を大幅減額で
         提供する旨を発表。
    6月07日、アーバーダーン港に再度到着。イラン政府高官、および数千人の民
         衆の出迎えを受ける。

 
因に1953年(昭和28年)、国会ではこんな事が有った。

 2月28日、衆議院予算委員会で吉田茂首相と社会党右派の西村栄一議員との質疑応答
      中に起こった「バカヤロー」発言。
 3月14日、衆議院バカヤロー解散。
 4月19日、第26回衆議院議員総選挙。

問題となった、吉田と西村の質疑応答の内容。
西村「総理大臣が過日の施政演説で述べられました国際情勢は楽観すべきであるという
   根拠は一体どこにお求めになりましたか」
吉田「私は国際情勢は楽観すべしと述べたのではなくして、戦争の危険が遠ざかりつつ
   あるということをイギリスの総理大臣、あるいはアイゼンハウアー大統領自身も
   言われたと思いますが、英米の首脳者が言われておるから、私もそう信じたので
   あります。(以下略)」
西村「私は日本国総理大臣に国際情勢の見通しを承っておる。イギリス総理大臣の翻訳
   を承っておるのではない。(中略)イギリスの総理大臣の楽観論あるいは外国の
   総理大臣の楽観論ではなしに、(中略)日本の総理大臣に日本国民は問わんとし
   ておるのであります。(中略)やはり日本の総理大臣としての国際情勢の見通し
   とその対策をお述べになることが当然ではないか、こう思うのであります」
吉田「只今の私の答弁は、日本の総理大臣として御答弁致したのであります。私は確信
   するのであります」
西村「総理大臣は興奮しない方がよろしい。別に興奮する必要はないじゃないか」
吉田「無礼なことを言うな!」
西村「何が無礼だ!」
吉田「無礼じゃないか!」
西村「質問しているのに何が無礼だ。君の言うことが無礼だ。(中略)翻訳した言葉を
   述べずに、日本の総理大臣として答弁しなさいということが何が無礼だ! 答弁で
   きないのか、君は……」
吉田「ばかやろう……」(自席に戻る際ボソッと呟くように吐き捨てる)
西村「何がバカヤローだ! バカヤローとは何事だ!! これを取り消さない限りは、私はお
   聞きしない。(中略)取り消しなさい。私はきょうは静かに言説を聞いている。
   何を私の言うことに興奮する必要がある」
吉田「……私の言葉は不穏当でありましたから、はっきり取り消します」
西村「年七十過ぎて、一国の総理大臣たるものが取り消された上からは、私は追究しま
   せん。(以下略)」


 通産省がこの紛争(日章丸事件)に巻き込まれたくないと記者に述べたり、日本外務省が政府は何ら関与しない旨を発表したり、今も昔も日本の政治は変わってませんね。

新セブンシスターズ
1 サウジアラムコ(サウジアラビア)
2 ペトロナス(マレーシア)
3 ペトロブラス(ブラジル)
4 ガスプロム(ロシア)
5 中国石油天然気集団公司(中国)略称:CNPC、中石油、ペトロチャイナ
6 イラン国営石油(NIOC)(イラン)
7 ベネズエラ国営石油会社(PDVSA)(ベネズエラ)


 日本の政治は変わってませんが、時代は変わるものです。生きている人達がつくるものだから。

日章丸_(タンカー・3代)

日章丸事件

日章丸事件 出光

第3節 中東石油資源の発見と共同支配

歴史における転換点、イランの石油国有化記念日

国際石油資本

バカヤロー解散

昔のタンカーの話




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posted by てっち at 06:47 | 青森 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 第三日新丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

佐世保湾 佐世保重工業株式会社

img100 .jpeg

おやじメモ

 なし



 メモはありませんが、この特徴ある地形。ここは佐世保湾です。
 
 さて、撮影場所は地図上の北にある弓張岳(ゆみはりだけ:標高は364m)付近だろうと思います。当時どこまで整備されていたのか分かりませんが、頂上付近にある弓張岳展望台あたりから撮っているように思います。手前右に人が写ってますね。細い登山道が有ったのかもしれません。

歴史
 海上自衛隊佐世保地方隊さんから写真をお借りします。
1-1.jpg
佐世保港海軍用地之図(佐世保市図書館所蔵)


1889(明治22)年、佐世保鎮守府開庁に伴い、軍艦の建造や兵器の製造を所掌する造
         船部と兵器部が鎮守府内に設置されました。
1893(明治26)年、船渠(ドック)の築造工事が始まり、約2年半を費やして第1船
         渠(石積み)が完成しました。
1897(明治30)年、佐世保鎮守府造船部は佐世保海軍造船廠に改編され、日清戦争期
         までに、小口径砲、砲架信管、薬きょう、水雷等も製造できるよ
         うになりました。また、船渠も1902(明治35)年までに、第1・
         第2水雷艇船台、第1・第2船台、第2船渠(コンクリート造り)
         が完成し、ドイツやイギリスで製造された水雷艇が佐世保で盛んに
         組み立てられました。
1903(明治36)年、日露戦争直前のこの年、佐世保海軍造船廠は、艦船・兵器の製造
         修理、購入、実験、検査等を一カ所で迅速に行う必要性から佐世
         保海軍工廠に改編されました。軍備拡張に伴う軍艦の大型化が図ら
         れ、これに対応するために、佐世保海軍工廠においては船渠の築造
         が更に進む。
1905(明治38)年、第3船渠が完成。
1913(大正2)年、第4・第5・第6船渠が相次いで完成しました。また、イギリスの
         サー・ウィリアム・アロル社で製造された250トンクレーンも竣
         工し、艦船の修理、艤装等に使用されました(同クレーンは、
         100年以上が経過した現在でも、艦船の建造、修理等に活躍してい
         ます。)。
1918(大正7)年、大蛇島、小蛇島、立神崎を埋め立て、1万トン級の軍艦9隻を同時
         に横付けできる立神係船岸壁が完成し、艦艇建造の技術も急速に確
         立されました。
1941(昭和16)年、佐世保海軍工廠で最大の第7船渠(全長340m、幅51m)が完成
         し、この年の7月に同船渠において、戦艦「武蔵」の艤装工事が行
         われました。
         終戦までに、佐世保海軍工廠で建造された艦船は、軽巡洋艦、駆逐
         艦、潜水艦など88隻を数え、また、総員数の最も多かった年に
         は、約46,000人(昭和19年)が従事しました。
1945(昭和20)年、終戦により佐世保海軍工廠は閉鎖。
2-1.jpg
昭和20年 終戦時の佐世保海軍工廠配置図


1946(昭和21)年、10月、同施設を活用した佐世保船舶工業株式会社(SSK)が
         創設され、戦後処理としての帝国海軍艦艇の解体作業や復員輸送
         船の整備等が行われました。
1959(昭和34)年、8月31日。倒産の危機にあった佐世保重工業が、香港の海運会
         社「東方海外貨櫃航運公司(董浩雲社長)」より受注していた
         7万t級タンカー「オリエンタル・ジャイアント」が完成。
1961(昭和36)年、佐世保重工業株式会社に社名が変更され、佐世保海軍工廠から
         受け継がれた伝統と技術を活かしつつ、新たな時代へと変革を進
         め、日本を代表する造船企業へと発展しました。
1962(昭和37)年、5月、国有財産第2次払下げを受ける。
         10月、当時世界最大のタンカー「日章丸」(132,334DWT)を
         竣工。

 昭和20年の佐世保海軍工廠配置図を見ると、ドックに振り分けられている番号が現代とは違うようですね。戦後、佐世保船舶工業株式会社(SSK)が誕生する時に変更したのでしょう。

佐世保重工業(株)佐世保造.jpg
別窓で拡大します


佐世保の歴史

 空襲で明けた昭和20年、何もかも失った。
 政府が「本土決戦」を唱える中、米軍による空襲が激化する。女、子供まで駆り立てて「一億玉砕」が叫ばれた。
 7月、連合国は日本に無条件降伏を要求したが、政府はそれを無視した。
 8月6日、広島にウラン235型原爆( リトルボーイ )がB-29米軍爆撃機エノラ・
     ゲイより投下。昭和20年12月末までに、約14万人が死亡。広島市.
   8日、ソ連が日本に宣戦した。
   9日、長崎にプルトニウム型原子爆弾(ファットマン)がB-29米軍爆撃機ボック
     スカーより投下。昭和20年12月末までに、死者73,884人.負傷者74,909人。
 8月14日、日本はポツダム宣言を受け入れ、連合国に無条件降伏することを決定、翌
     日国民に玉音放送を通して知らせた。
 「戦争が終わった!」
 敗戦は人々に平和と自由をもたらした。(←この瞬間はそうだったかもしれない)徴用や動員は解除され、人々は先を争うようにして家族の待つ故郷の家へ、田畑へ、学校へと帰って行った。
 海軍は解体され、兵士は故郷へ帰り、軍の諸施設は極端に人員が減った。
 毎日のように市からの人口の流出はつづいた。食糧難や住宅難も大きな原因であった。空襲前までは30万人ともいわれた市の人口は、昭和20年末には14万人余と半分に減ってしまったのである。
 佐世保の産業、経済、生活を支えた「海軍」という大きな柱を失ったことにより、市民は一時的に心の中に大きな穴があいた状況になった。しかし一方では、復興に向けて歩み出そうとする力強い動きも出てきた。
 佐世保市の戦後復興は、SKKの名で知られる佐世保重工業の成功がそのまま佐世保市に影響を与えるほど重要なものでした。
 しかし、昭和30年代に入って倒産の危機に追い込まれてしまう。
 1959年、佐世保市は初めて名誉市民表彰を行った。しかし、授与したのは佐世保市民ではなく、長らく市制を執行した中田正輔氏でもなく、佐世保市に縁がある代議士の北村徳太郎氏や山口喜久一郎氏でもなく、日本人でもなかった。授与したのは、あの7万t級タンカー「オリエンタル・ジャイアント」を発注してくれた香港の海運会社「 東方海外貨櫃航運公司」の董浩雲社長でした。
 事実、この受注で佐世保重工業は倒産の危機を脱したのでした。

董浩雲より(中国語自動翻訳そのまんま日本語)
 石油輸送の問題を解決するために血管の多数を必要とする世界経済の急速な発展は、石油需要の大幅な増加を有する。起因する大トン数隻が大幅に輸送コストを削減することができますので、作らタンカーよりもっと、CY桐とシェル石油は、スーパータンカーの時代を作成中。  1959年8月31日、超大型タンカー「東アジア巨人(オリエンタル・ジャイアント)」7万トンが佐世保、日本で完成し、発売されましたが、アジアでは初めて、世界のトップ10ライナーの一つです。1960発行の「ブリタニカ百科事典は、「読み取り」1959内蔵の「東アジア巨人の数はアジア事業を運転している最大のアジアの船主、建設、運転および乗組員である。


 青森県民の皆様「原子力船むつ」懐かしくありませんか?
 夢のような噂が広まってましたよね^^


 当時の原子力委員会委員長は核政策の熱心な推進者でもあった中曽根康弘です。そもそも予算が合わない無計画な代物でしたが、それでもなんとか36億円を60億円に増額して計画は実行されました。米国のサヴァンナ号が2万tで総額169億円なのに比べれば少ないですよね。
 1972年にむつが就役したものの、水産物への風評被害を恐れた漁民の反対で試験ができなかった。1974年1月に第一次オイルショックの影響もあり政府は一部漁民の反対を押し切ってむつを出航させ、洋上で臨界・出力上昇試験を行った。その際に遮蔽の不備による微量の放射線もれが検出された(レントゲン数枚分といわれている)。軽微なトラブルであったが当時の社会情勢も影響し、むつは母港大湊港に入港を拒否された。
 この時に修理を受け入れてくれたのが佐世保市であり佐世保重工業株式会社でした。
 ところが、修理が終わっても帰る港はなかった。1981年大湊からやや離れた関根浜に1000億円を投じて新母港関根浜港を建設して収容することに決定したが、巨額の新港建設費・地元対策費のために、むつ廃船論が沸き起る。
 むつは1991年に問題なく8万2000km(地球2周分)の試験航海を終え、1993年には原子力を外してディーゼルエンジンに積み替えて「みらい (海洋地球研究船)」に改装された。
 ここまで来て原子力機関は、当初見込まれていたより点検補修や廃炉コストが掛かるものだという事に気がついたとさ。
 今も昔も政府がやる事は同じだね。
 そしてそして、何の因果か知りませんが、2011年3月末、福島第一原子力発電所事故の海洋汚染を調べるため、福島県沖に派遣され海水を採取していた「みらい」は、元「原子力船むつ」なんですよ。(日本経済新聞 2011年6月18日「春秋」)

弓張岳 wikipedia
佐世保市
佐世保市 wikipedia
佐世保港
海上自衛隊佐世保地方隊 佐世保海軍工廠〜佐世保重工業
佐世保重工業
佐世保基地 (アメリカ海軍) wikipedia
S.S. Oriental Giant 号 の 運航性能について pdf
東方海外貨櫃航運公司
董浩雲
日本経済新聞2014/5/23 名村造船、佐世保重工を子会社化 中韓勢に対抗
佐世保の歴史
原子力船
広島市
長崎市

原爆の記録
広島


長崎



解かされた封印 〜米軍カメラマンが見たNAGASAKI 投稿者 dm_511f8257553bb

広島にも行きました
長崎にも行きました
私は心の奥底から戦争反対です

第五福竜丸


水爆が落ちた村 スペイン


posted by てっち at 22:57 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

往路か復路か

img099.jpg

おやじメモ

 なし



 メモがないので何とも言えませんが、往路か復路か、南氷洋ではないようです。
 表情を見ると、復路のような気がしないでもない。
 戦後昭和の銀幕スターのような表情ですよね。

posted by てっち at 16:03 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 綿城丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする